いまさら節約生活

家計はいつもピンチ・・・でもいまさら節約しても

節約し念願だったマイホームを建てました

二男の主人と結婚したので最初は小さいアパート生活からの新婚生活でした。結婚式でお金がすべてなくなったのでゼロからのスタートです。

夫婦で正社員で働いていましたので子供ができるまで貯金をしようと決めていました。正社員で残業もありましたが、食事はすべて手作りです。夫婦でお弁当を持っていったので外食代もゼロでした。

週末にまとめ買いをしある程度、材料を仕込んでおけば簡単に料理ができるように工夫しました。冷凍保存もいいですね。使いたいように切ってラップに包んで冷凍しておけば簡単に夕食ができてしまいます。

光熱費も節約しました。子供が3人できたのですが、家族全員でお風呂に入りガス代を節約しました。お風呂の残り湯で洗濯し、トイレも残り湯で流していました。子供も紙おむつではなく布で育てました。おしりふきなども買わず、ハギレなどで代用していましたね。

電気も早寝早起きで同じ部屋にいれば電気代もかかりません。エアコンは本当に暑い日だけです。扇風機で我慢しました。冬は厚着をし暖房費を節約しこたつだけです。狭いアパートなので十分でしたね。

こうして5年間で800万円を貯金し念願のマイホームを建てることに成功しました。これからも節約生活頑張っていきます。

▼もし資金計画に不安になったら・・・
自分にあったキャッシング会社を選ぶ方法